FC2BBS 1992


穢多・非人は『差別』とか『人権侵害』とか言える立場ではない

1:俘囚 :

2025/04/24 (Thu) 19:09:05

【You】
1.悪代官の手先として幾多の罪もない人達を拷問に掛け処刑したとされる江戸時代の穢多・非人(同和部落民)は、ナチスの処刑人アドルフ・アイヒマンやルドルフ・ヘス、フランスの世襲処刑人シャルル=アンリ・サンソンなどと『同じ穴の狢』。
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従って上役(時に悪代官)に盲従して機械的に拷問や処刑を繰り返した世襲の処刑人である穢多・非人(同和部落民)は『差別』だとか『人権侵害』だとか言える立場ではない。

2.白山神社や東光寺と穢多・非人部落の関係を説明せよ。

穢多頭・矢野弾左衛門は何か関係があるのか?

3.長吏部落とは何か?

>【Google Gemini】
>2.**白山神社や東光寺と穢多・非人部落の関係を説明せよ。穢多頭・矢野弾左衛門は何か関係があるのか?**

>被差別部落(かつての穢多・非人部落を含む)に白山神社が多く見られるという指摘があります。これにはいくつかの説があります。

>* **白山信仰の広がりと被差別民の関与:**

>白山信仰は、中世以降、全国的に広まりましたが、その過程で被差別民が信仰に関わったとする説があります。特定の神職や宗教者が被差別民と関係を持ち、その影響で白山神社が建立された可能性などが考えられます。

>* **弾左衛門による勧進:**

>江戸時代の穢多頭であった矢野弾左衛門は、関東の被差別民を支配下に置き、その影響力は広範囲に及びました。弾左衛門が、支配下の地域に白山神社を勧進したという説があります。これは、被差別民の精神的な拠り所とするためや、自身の権威を示すためなどの理由が考えられます。実際に、弾左衛門の屋敷内に白山神社があったという記録も残っています。

>* **特定の神仏への信仰:**

>白山神社や東光寺が、特定の霊験や利益があると信じられ、被差別民の間で信仰が広まった可能性も考えられます。

2:俘囚 :

2025/04/24 (Thu) 19:17:30

>東光寺と被差別部落の関係については、白山神社ほど明確な関連性は一般的に指摘されていません。ただし、地域によっては、被差別部落の近くに東光寺が存在し、何らかの関わりがあった可能性は否定できません。

>**穢多頭・矢野弾左衛門との関係:**

>前述の通り、穢多頭・矢野弾左衛門は、関東の被差別民を統括する強大な権力を持っていました。彼が、支配下の地域に白山神社を広めた可能性は指摘されており、被差別部落と白山神社の関連性を考える上で重要な人物と言えます。

>3.**長吏部落とは何か?**

>**長吏(ちょうり)** は、江戸時代を中心に関東地方で、**穢多(えた)身分の人々を指す言葉**として用いられました。もともとは、被差別民を統率する役職名でしたが、次第に身分そのものを指すようになりました。

>したがって、**長吏部落** とは、江戸時代に関東地方において、**長吏(穢多身分)の人々が居住していた部落** を指します。これらの部落は、他の村落とは隔てられた場所に形成されることが多く、居住者は皮革加工、刑吏の仕事、清掃など、特定の職業に従事していました。

>穢多頭である弾左衛門の支配下にあった関東の被差別民は長吏と呼ばれ、弾左衛門自身も長吏頭と称しました。長吏部落は、弾左衛門の支配体制の下に置かれ、様々な規制や義務を課せられていました。
3:俘囚 :

2025/04/24 (Thu) 19:19:10

悪代官の手先として幾多の罪もない人達を拷問に掛け処刑したとされる江戸時代の穢多・非人(同和部落民)は、ナチスの処刑人アドルフ・アイヒマンやルドルフ・ヘス、フランスの世襲処刑人シャルル=アンリ・サンソンなどと『同じ穴の狢』。
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従って上役(時に悪代官)に盲従して機械的に拷問や処刑を繰り返した世襲の処刑人である穢多・非人(同和部落民)は『差別』だとか『人権侵害』だとか言える立場ではない。

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