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石を投げれば当たる大バカ日大卒タケオ

1:俘囚 :

2025/04/23 (Wed) 18:24:05

石を投げれば当たる大バカ日大卒タケオが堅気の住宅地に招き入れた穢多・非人のダンプ屋ヒトシ


>【Google Gemini】
>以下の文章は、柴田弘武氏の長年の研究テーマである「別所」地名と古代の俘囚(蝦夷の捕虜)の関連性について、その研究の経緯、目的、方法論、そして主要な主張をまとめた氏の著書『全国「別所」地名事典(上)』の前書きの要約です。

>**要約:**

>著者の柴田弘武は、故菊池山哉の「別所と俘囚」という論考に触発され、「別所」という地名を手がかりに、古代律令国家による蝦夷「征伐」の真相を解明しようと試みました。第一部『鉄と俘囚の古代史』で、俘囚移配の主要な目的は彼らを製鉄などの金属工業に従事させるためであったという仮説を提示しました。

>本書はその第二部として、その仮説を実証するために、全国の「別所」地名の悉皆調査を実施した記録です。文献資料だけでなく現地調査も行い、菊池が挙げた215箇所を含む557箇所の別所地名を特定し、さらに可能性のある地名64箇所を「存疑」として収録しています。

>調査の結果、これらの別所またはその周辺には、製鉄・鍛冶などの古代金属産業の痕跡が多数認められ、著者の仮説を裏付けるものと考えています。

>著者は、歴史学会の定説である寺院の別院としての「別所」説だけでは、自身や菊池が検出した多数の別所を説明できないと指摘し、白山神社や薬師堂の共通性、東光寺の存在、慈覚大師らの伝承、そして金属関連の遺跡や地名など、俘囚との関連を示す傍証が多いと主張しています。また、蝦夷の居住地であった東北地方や、当時まだ内国化が進んでいなかった九州南部に別所地名が少ないという分布の特異性も、菊池説の妥当性を示す根拠として挙げています。

>本書は、長年の雑誌連載をまとめたものであり、資料の重複や構成の不統一があることを著者は認めつつ、別所研究の集大成として位置づけています。

【You】
1.穢多・非人部落の存在を隠す(『寝た子を起こすな』)ことが差別解消に繋がるという考え方と、『寝た子を起こせ』、すなわち穢多・非人部落の存在を公表し差別の実態を公にすることが差別解消に繋がるという考え方が対立しているというのは本当か?

『寝た子を起こすな』(穢多・非人部落の存在を隠す)の考えを主張しているのは どの団体か?

『寝た子を起こせ』(穢多・非人部落の存在を公表し差別の実態を公にする)べきと主張しているのは どの団体か?

2.部落解放同盟は民主党寄りで共産党とは一線を画していたというのは本当か?

理由は何か?

3.2006年10月の外国特派員協会講演で公安調査庁の元部長である菅沼光弘氏が「ヤクザの6割は同和、3割は在日朝鮮人」と指摘した。

なぜ穢多・非人部落の人達(同和)は暴力、詐欺、脅迫で我を通すヤクザに入りたがるのか?

何故そうやって差別解消と反対方向に向かうのか?

>【Softbank Perplexity】
>## 1. 穢多・非人部落の存在を隠す vs. 公表する考え方の対立

>**対立は実在するか?**

>- 「穢多・非人部落の存在を隠すことが差別解消に繋がる」という考え方(いわゆる「寝た子を起こすな論」)と、「部落の存在や差別の実態を公表し、教育や啓発を通じて差別解消を目指す」考え方は、実際に議論や対立が存在してきました[7][10]。

>**前者(存在を隠す)の主張団体**

>- 「寝た子を起こすな論」は特定の団体が公式に主張しているというよりも、一般社会や一部の住民、教育現場などで根強く存在する考え方です[7][10]。行政や公的機関の一部でも過去にこの立場が見られましたが、現在は否定的な立場が主流です。

>**後者(公表・啓発すべき)の主張団体**

>- 部落解放同盟などの人権団体は、部落差別の実態を公にし、教育や啓発活動を通じて差別解消を目指す立場です[6][7]。国の同和対策審議会答申(1965年)でも「寝た子を起こすな論」は明確に否定されています[7]。

>## 2. 部落解放同盟と民主党・共産党の関係

>**部落解放同盟は民主党寄りか?**

>- 部落解放同盟は、かつて日本社会党と深い関係がありましたが、55年体制崩壊後は民主党(現・立憲民主党)との関係を強めています[6]。

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